なぜ4月1日生まれの方が「早生まれ」なのか!?その謎を解く!

query_builder 2024/04/01

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。    

本日は令和6年(2024年)4月1日(月)。東京ではようやく桜が咲きました。

今日から新社会人となった方も多くいらっしゃると思います。本当におめでとうございます。意気軒昂でいきましょう。

さて、よく「早生まれ」といわれますが、わが国の現行制度では4月2日~翌年4月1日生まれの子どもたちが同学年となります。

その意味において、4月1日生まれの方は「究極の早生まれ」となります(当職は、すぐに桑田真澄さんが浮かびます。ゆでたまご先生原作で現在も激熱連載されている漫画『キン肉マン』の主人公キン肉マンことキン肉スグルと運命の5王子も4月1日生まれです。)。

それは、なぜ4月1日生まれの方が「早生まれ」なのでしょうか。これには理由があります。

今日はエイプリルフールですが、この記事にはうそはありませんので、ご安心ください。

まず、その根拠は、「年齢計算ニ関スル法律」(明治35年12月2日法律第50号)の第1条です。同法第1条は,「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」と規定しています。

また,同法第2条は、「民法第143条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス」と規定しており、その起算日に応当する日の前日に満了することとされています。

わが国では、明治以降、年齢の考え方を「数え年」(生まれた時を1歳とし、以降1月1日を迎えた時に1歳を追加する数え方)から、「満年齢」(生まれた時を0歳とし、以降、翌年の誕生日前日の終了をもって1歳を追加する数え方)に変更しました。

満年齢の考え方によりますと、出生の日である誕生日から起算し、1年が満了すれば、1歳が追加されることとなります。そのため、4月1日が誕生日の方はその前日である3月31日午後12時(24時)に歳を取るわけです。

ちなみに、この数え方によりますと、閏年の「2月29日生まれの人」は、通常年であっても、閏年であっても、「2月28日に歳を取る」こととなります(ちなみに、今年は閏年ですね)。    

そして、学校教育法施行規則第59条には、「小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる」と規定されていまして、さらに小学校の入学資格について学校教育法第17条第1項はつぎのように規定しています。

「保護者は、子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満12歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。」

これにより、4月1日生まれの方は3月31日に満6歳に達するため、4月1日生まれの方までは小学1年生になれるわけですが、4月2日以降に生まれますと入学は翌年となるのです。

  【参考条文】

年齢計算ニ関スル法律(明治35年12月2日法律第50号)

1 年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス

2 民法第143条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス

3 明治6年第36号布告ハ之ヲ廃止ス

 民法第143条(暦による期間の計算)

1 週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。

2 週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。


NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE