債務整理の種類について

query_builder 2024/02/22
28

借金でお困りの場合、債務整理という救済措置があります。
この制度にはさまざまな種類があるので、ご自身の状況に合わせた手続きが必要です。
そこで今回は、債務整理の種類について解説します。
▼債務整理の種類
■任意整理
話し合いにより、債権者と借金の減額や金利引き直しの交渉をする方法です。
債務の大幅な減額は難しいものの、手続きを短期間で終わらせ負担を軽減できる可能性があります。
■個人再生
裁判所を介し、債務の大幅な減額をしてもらう方法です。
借金を5分の1程度まで大幅に減らせますが、原則として3年間で返済する必要があります。
■自己破産
自己破産とは、裁判所で借金を免除してもらう方法です。
非免責債権以外の全ての借金を支払わず済みますが、一定の財産処分や資格を用いた仕事を制限されます。
■特定調停
特定調停とは、簡易裁判所で債権者と債務者が話し合いで解決を図る方法です。
希望通りに調停が成立しない場合もありますが、自分主体の手続きで借金の減額が期待できます。
▼まとめ
債務整理には「任意整理」「個人再生」「自己破産」「特定調停」の4種類があります。
それぞれメリットとデメリットがあるので、ご自身に合った方法を慎重に選んで利用しましょう。
選択が難しい場合は、法律の専門家に相談すると安心です。
当事務所では、経験の豊富な弁護士によるご相談者様に合った解決策の提案を行っております。
離婚・交通事故・相続などでお困りの方は、神田にある当事務所をご利用ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE