▼夫婦間におけるモラルハラスメントの対処法

query_builder 2024/09/16

配偶者からのモラルハラスメントで、お困りではございませんか。

モラルハラスメントを加速させないためにも、対処が必要です。

今回は、夫婦間におけるモラルハラスメントの対処法についてご説明いたします。

▼夫婦間におけるモラルハラスメントの対処法

■本人にモラルハラスメントを自覚させる

モラルハラスメントを行っている本人は、自覚がないことも多いです。

本人に自覚させるためには、下記の方法を試してみましょう。

・率直に言動がモラルハラスメントであることを伝える

・カウンセリングや診察を受けさせる

・他人の話としてモラルハラスメントの例えを出して気づかせる

■別居する

距離を取ることによって、お互いが冷静に考える時間を作れる可能性が高まります。

その際には、別居を視野に入れましょう。

■離婚する

話し合い・治療・別居などの策を講じてみても、効果がない場合は離婚を視野に入れましょう。

夫婦関係を解消することでしか、解決できない場合もあります。

■モラルハラスメントの証拠を集める

証拠があれば問題の改善を図る材料になるほか、離婚の際にモラルハラスメントがあったことを証明できます。

モラルハラスメントがあったことを日記やメモに残したり、暴言や暴力を録音しておくと効果的です。

▼まとめ

夫婦間におけるモラルハラスメントが感じられる場合、我慢していても進展が見られることは少ないです。

本人にモラルハラスメントを自覚させたり、別居や離婚を視野に入れて対処しましょう。

神田近くの日本橋人形町にある『弁護士 濵門俊也』では、離婚問題をはじめとするさまざまなご相談を承っております。

「モラルハラスメントの相談がしたい」と言う方は、当事務所へご相談ください。


NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE